茶道具や骨董品をお爺さんが残された、三重県津市のお客様より宅配でお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が8枚あります。くわしくはこちら
昔、お爺さんが 茶道具 の 愛好家 で、数点の茶道具をお爺さんから貰われており、それらの 逸品 を買取して頂きたいとお電話を頂いたようです。三重県津市よりお電話を頂きましたが、数がそんなに無かったので、写真を送り頂きお引き取り価格を決定して宅配でお譲り頂きました。何も分からないお客様なので、品物について詳しく説明させて頂き、納得してお譲り頂きました。「詳しく説明して頂き、古美術 骨董品 の素敵なお話をありがとうございました。」と感謝のお言葉を頂きました。
面白い茄子の形の 香合 です。作家の作品で、共箱 も付いており、保存状態 の良い逸品です。茶道具で煎茶道具にも抹茶道具にも使われています。最近ではアジアのお客様に中国茶のお道具としても使われているようです。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが、紹介させて頂きます。
この逸品のように 共箱 が無いと、茶会 では使えない事がよくあり、お茶会の説明を少しさせて頂きます。茶の湯 のお茶会では、始まる前に床の間に共箱を飾り、今日はこの作品でお茶会を始めますと紹介されます。そしてそれらの共箱や識箱は、床の間等で、飾り付けされお披露目されますので、共箱や識箱、また宗匠や 家元 の 書付 のある箱は、綺麗な状態が良く、汚れていると使えない場合があります。やはり 保存状態 が大切で、茶道具の共箱や書付のある箱は、大切に扱って下さい。当然買取価格も大きく変わってきますので、気を付けて保存してください。