買取実績 buy

骨董品売却依頼で、香川県まで出張させて頂き、薩摩焼の香炉をお譲り頂きました。

お客様の声

「生前整理を始めようと思い、家にある先代が集めた 諸道具 を片付けておりましたが、いろいろな道具や 古美術工芸品 が多くあり、何が何やら分からなくなり、困って探していたら、古美術やかたさんのホームページを見つけて、綺麗に整理整頓されたお店で、価格も表示され高価な品物もたくさん販売しておられ、次は好きな方に買っていただけるようで、大切にされるならありがたいと思い、遠くのお店ですが、祇園骨董街の古美術やかたさんにお電話をさせて頂きました。」と話されて、今回は高松市の栗林公園近くまで出張させて頂きました。

=======================================================

売却例の説明

写真が28枚あります。くわしくはこちら
横幅最大約 9.2cm 高さ約 9.4cm 火屋の直径約 4.6cm

この 香炉 は薩摩焼の 逸品 で貴重な日本の 骨董品 です。この 伝承 された技術は、現在にも生かされており、この香炉は現在の作家ですが、昔の 職人技 が素晴らしい逸品です。現在では新しい作家が沢山生まれ活躍されていますが、出来の良い薩摩焼の逸品です。お譲り頂いたお客様の先代は昔のコレクターで、出来の良い作品ばかりを集めておられる 愛好家 でした。昔の骨董品や 茶道具 も拝見させて頂き、その中の数点の 諸道具 を買取させて頂きました。

薩摩焼の名工、野崎正二(大正14年~)の香炉です。薩摩焼は沢山ありますが、写真をご覧のように菊の花の 図柄 が 細密 に描かれており、素晴らしい作品です。火屋 の二重透かし彫りは、薩摩焼独自の 彫刻 技法 で、籠目 透かし彫り と呼ばれ、滅多に見られない 逸品 です。共箱 でしおりと共布が付いております。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように傷、ヒビ割れ等無く、保存状態 の良い品物を買取させて頂きましたが、一度使用され、火屋の裏側に使用痕がありますが、現状のまま販売しております。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

香炉売却の詳しい説明はこちら