沢山の古美術骨董品を売却したいとお電話を頂き、静岡県まで出張させて頂きました。
お客様の声
自宅は静岡県の富士市ですが、近くには骨董店が無く、インターネットで古美術やかたさんを見つけ、老舗 骨董店らしいお店なので、遠くのお店ですが電話でご相談させて頂きました。このような古美術骨董店を利用するのは初めてでしたが、自宅まで出張して頂き、買取価格の決定方法や作品についての説明をとても丁寧にしていただきましたので、さすがこれが老舗の骨董店のお店だと感激しました。何も分からない私に高価買取して頂いて本当にどうもありがとうございます。
=======================================================
売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら
諸道具 や 古美術工芸品 が沢山あるので見て欲しいと売却依頼の電話を頂きました。品物を見ないとわからないので出張し拝見させて頂きますと、本当に数多くのいろいろな 逸品 が有り、煎茶道具 や抹茶道具、また 金工作品 の 名品 も混ざっていました。骨董品 や茶道具をお譲り頂きましたが、大徳寺の立替の際に残された古材で作られた逸品で、面白い美術工芸品なので先に紹介させて頂きます。
明治時代に建て替えられた古材を使われた抹茶道具の 香合 です。このように大徳寺の印があり、大徳寺の古材を使われた作品だと思われます。木味 も良く、共箱 もあり、割れたり欠けたりはしていなくて、 保存状態 の良い逸品です。この様な竹や木等、天然の材質を使われている茶道具は中国茶のお客様に人気があります。最近では、抹茶道具でも煎茶道具にも使われ、茶の湯 の一つの世界の諸道具として扱われているようです。中国茶や日本の抹茶道具、煎茶道具、の区別なく世界がグローバルな時代が訪れてきたように思われます。