買取実績 buy

福島県のお客様に茶道具買取依頼を頂き、抹茶道具を数点宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

本来島国なので、自然に近隣諸国からの 唐物 と称される 古美術工芸品 が伝わっております。日本の国内では 北前船 は、小樽から坂田、越前を通り、境港や門司そして広島に紀行して大阪まで商いの船旅を繰り返していました。しかし太平洋側の福島県でも荷物を運ぶ運送は、海運が主で 古い時代 に伝わった 逸品 が多く残っています。今回写真をお送り頂き、茶道具売却依頼を頂いた福島県いわき市もそのような都市です。このお客様はインターネットのホームページをご覧になり、宅配でお譲り頂きました。

この 香合 は、抹茶道具に多く使われている香合ですが、煎茶道具でも最近は使われているようです。小品ですが、愛らしく丁寧に作られております。日本でもインパクトが強い焼物で永楽善五郎も数多く制作しています。交趾焼は中国の南方の地域で,漢代には交趾郡がおかれたことが知られており、日本の古い時代では、正倉院三彩などの低火度釉による三彩、法花と呼ばれる中国の元時代の焼き物、黄南京と呼ばれる中国陶磁陶器 の清の時代の龍や鳳凰が描かれた焼き物も広い意味では交趾焼である。総じて黄、紫、緑、青、白、などの細かい 貫入 の入る 釉薬 のかかった焼き物の事を指します。採光の加減で白く光っておりますが、共箱 で、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。茶道具 買取で、買取させて頂いた品物です。

古陶器・陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら