骨董品売却依頼で、初代 田辺竹雲斎の竹花籠をお譲り頂きました。
写真が49枚あります。くわしくはこちら
横幅最大約 31.5cm 縦幅最大約 32cm 取っ手を含む高さ約 45cm
落とし 直径最大約 10.2cm 高さ約 20.7cm
遠くのお客様ですがインターネットで当店のホームページをご覧になり、竹花籠の似たような品物を沢山販売しているので、LINEで写真をお送り頂きおよその見積もり価格を提示させて頂くと、売却依頼のお電話を頂きました。買取価格を決定して品物を宅配買取でお送り頂きました。先代のお父様が竹芸品が好きで集めておられ、どうしようかと悩んでおられたようです。
材質は煤竹の竹製です。初代 田辺竹雲斎(1877年~1937年)の最も得意とする 唐物 写しの 花籠 で、大正15年に作られています。昔ながらの 職人技 が生かされた、竹根も使われ力強い竹の編み方が非常に面白い 竹籠 です。竹編みが施されている各部分や 図柄 は、優雅さや味わいの良さが漂う、さすが初代 竹雲斎と思わせる存在感のある 名品 で、是非一度直接ご覧ください。
当店では日本はもとより、世界各国からご来店いただいており、相場にこだわらずお買い求め頂く 愛好家 のお客様、入荷をお待ちのお客様が多くおられます。