骨董品売却依頼で、アンティークの金工作品の古道具や茶道具をお譲り頂きました。
写真が14枚あります。くわしくはこちら
純銀の煙管 長さ約 12.6cm 胴の太さ最大約 1cm
銀製品の竹の煙管 長さ約 17.9cm 胴の太さ最大約 0.6cm
こちらのお客様はご自宅の整理をされていて、買取して頂きたいと、お電話を頂きました。古道具 や 骨董品 がごちゃ混ぜであるようで、面倒ですが写真を撮って頂き、LINEでお送り頂きました。先々代が大切に愛好されていた骨董品や 茶道具 もありましたが、古道具の煙管も沢山あり、写真をお送り頂き、家族の方々と相談され、宅配で買取させて頂きました。
この 金工作品 は純銀に手彫りの 彫刻 が施された彫金細工の作品や、形の整った竹の 煙管 は、本来、骨董的価値においては数倍の値打ちがあるアンティークの逸品です。しかしながら、最近は禁煙ブームですので、格安の価格で販売させて頂きます。時代は明治時代から大正時代頃の作品だと思われます。梅模様の純銀の煙管には写真8のように、「純銀」と 刻印 が入っております。片切彫 の彫金細工が素晴らしく、昔の 職人技 が冴える 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、未使用品で 保存状態 の良い品物です。
当店で掲載や紹介させていただいている殆どの写真は全て当店で販売している写真です。