骨董品売却依頼で、数点の茶道具と鉄瓶をお譲り頂きました。
写真が8枚あります。くわしくはこちら
ご自分が趣味があって催事の露店で買って集められた 古道具 ですが、結婚して子供もでき、見てる暇もないので売却しようと思いましたと話され、お電話を頂きました。「骨董の世界は奥が深く難しい世界だと聞いていたので、販売から買取もしておられる事は、品物に精通されておられると思いました」と話され、数点の写真をお送り頂き、買取依頼を頂きました。
最近 鉄瓶 は人気がありますので、紹介させて頂きます。この鉄瓶は量産された南部鉄瓶ではありませんが、保存状態 も悪く安価な鉄瓶です。昭和初期頃作られた 逸品 で、保存状態が悪く錆が多くついております。この鉄瓶は 共箱 はありませんが、摘まみが銀で出来ているようです。水漏れも無く、現状のまま使用できます。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品です。
古美術やかたは、約80軒の骨董店が軒を連ねる歴史ある祇園骨董街の中心に位置する 老舗 の骨董店です。歴史ある祇園街の中でも、歴史的保全地区 にあり、同じ町内には 人間国宝 の方々もお住まいです。