お電話を頂き、香川県の讃岐まんのう公園の近くまで、骨董品売却依頼で出張させて頂きました。
売却例の説明
地方の旧家のお屋敷で蔵を持っておられるお宅より、間もなく取り壊しをする予定で、整理して次世代に継承したい品物もあり、作品の評価や整理をお願いしたいとお電話を頂きました。お電話で「家は代々続く古い家で蔵もありますが、田舎で、近くには讃岐まんのう公園があるくらいで、古美術 骨董品 は無いかも分かりませんが、それでも良ければ来てください」と話されておりましたが、見なくては分からないので、香川県仲多度郡のご自宅まで出張させて頂きました。数点の 諸道具 や作品を売却頂きましたが、面白い白隠慧鶴の 掛軸 が有ったので紹介します。
この掛け軸は、白隠慧鶴の作品で、紙本 に水墨で描かれた簡単な水墨画ですが、このような作品でも結構人気があります。白隠は江戸時代の 臨済宗 の禅僧で、民衆に禅をわかりやすく伝え書や禅画を多数制作した有名な高僧です。この作品は布袋和尚で約35センチ、約45センチの簡単な商品ですが、買取価格は数十万円です。技巧 にとらわれない豪放でユーモラスな書画は人気があります。茶の湯 にも使われ、このような高僧 の禅画や禅語の掛軸は高価買取させて頂きます。(No.42)