買取実績 buy

骨董品売却依頼で、自宅は九州熊本県のお客様で、近くには古美術骨董店も少なく当店に連絡頂き宅配で根付や茶道具をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が13枚あります。くわしくはこちら
横幅約 3.4cm 縦幅約 3.2cm 高さ約 3cm

遠くのお客様で 古美術工芸品 を売却したいと電話を頂き、このお客様は九州の熊本県よりお電話を頂いており、まずは作品の写真をお送り頂く事になりました。数多くの品物を持っておられるようで、沢山の写真をお送り頂きました。お客様いわく「遠くですが祇園骨董街のお店なら安心出来る」と話され古美術やかたの当店にお電話を頂いたようです。この結果、数点の品物を買取させて頂きました。

江戸時代の牙の 根付 です。先代が コレクターの方より、直接買い付けた品物です。古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える 逸品 です。長年の時代を経てきた味わいがあり、ご覧のように、保存状態 の良い根付です。採光の加減で白く光っております。近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。このような日本で作られた骨董品の根付、買取させて頂きます。

根付は 日本独自伝承 された 工芸品 で、世界の人々に人気があります。その為、根付の世界的に有名な事を紹介します。小さな根付は江戸時代から流行しましたが、その蒐集家は世界中に 愛好家 やコレクターが多くおられます。日本国内では、郷誠之助、高円宮憲仁親王・久子夫妻が蒐集家として有名ですが、外国ではロバート・キンゼイ、ミリアム・キンゼイ夫妻もアメリカの方ですが有名です。アメリカ合衆国オハイオ州グランビルにあるデニソン大学のデニソン美術館は、約200点の根付を収蔵・展示されています。このように日本の根付は、「ねつけ」として世界中で愛されています。

根付売却の詳しい説明はこちら