骨董品売却依頼で、浜田庄司の作品をお持ち頂き、お譲り頂きました。
観光に来られたついでに、ホームページを見て直接作品をお持ち頂きました。ご自宅には 茶道具 も持っておられ、後日写真をお送り頂く約束をさせて頂きました。このようなホームページを見て来店頂く、売却依頼のお客様も沢山おられます。当店の方針を少し説明させて頂きますと、特に売却依頼のお客様に納得して売却頂く事に力を入れており、ゆっくりとできるだけ詳しく説明させて頂いております。こんな物、あんな物と思わず、気軽にお持ち頂ければ拝見させて頂き、査定や買取をさせて頂きます。
この作品は浜田庄司の作品で、大きさは約24×20センチで、柿釉 赤絵 壺 です。浜田庄司は、「素早く絵柄を描く俊敏な筆の使い手」で、人間国宝に認定された益子焼の代表的な 陶芸家 です。民藝運動を推進した中心的存在で、作陶の拠点であった益子の土と 釉薬 を用いた力強く健康的な作品です。濱田庄司が得意とした流掛や赤絵、塩釉などの 技法 や、「黍文」と呼ばれる独自の文様を施した作品は人気があります。この作品は丁寧に作られた 逸品 で、赤絵も使われ、型も面白く、著名な作家の浜田庄司の作品ですが、そのなかでも立派な作品で高価買取させて頂きました。