骨董品売却依頼で、絵画で日本画の掛け軸をお持ち頂きました。作者は今尾景年です。
写真が24枚あります。くわしくはこちら
全体 縦幅約 202cm 横幅約 49cm
本紙 縦幅約 110cm 横幅約 35.5cm
古美術やかたは、歩いて二分の近くに京阪バスや市バスのターミナル駅三条があります。京都市内は勿論、他府県から来店頂いても三条駅は京阪電車や地下鉄も乗り入れています。また、阪急電車の駅までは、歩いて五分程で行けますので、お年寄りの方でも来店頂けます。分からない 骨董品 や 茶道具 があれば、携帯で写真でも撮って頂きお持ち頂ければ説明させて頂きます。掛け軸を持って来店頂きました。この掛け軸は、今尾景年(明治時代から大正にかけて活躍した、四条派 の日本画家)の作品です。古い時代 の 掛軸 ですが、表装は昔のままです。今では見られない、昔の古裂が美しく素晴らしい掛軸です。五月雨や燕が水墨で描かれ、水墨の中に桜の実の赤が 構図 を引き立てる季節感が漂う 日本画 です。昔の日本画の素晴らしさが表現された、現在では見られない 名品 です。古い時代 の 逸品 ですが、ご覧のように、保存状態の良い 掛軸 です。本紙 は 絹本 で、軸先は 象牙 が付いております。二重箱に入っておりますが、共箱ではなく、識箱です。
外箱に養嗣子の今尾景祥の箱書きがあります。面白い 図柄 で、状態の良い昔の 掛軸 や茶席の書画、高僧の書画は買取させて頂きます。
この街は、千年以上も都が続き、優れた職人が集まり、その 職人技 が生かされた逸品や 名品 と言われる古美術骨董品が未だに数多く眠っている貴重な都です。