この作品は、煎茶道具三点セットで後藤一乗の奇麗な見やすい作品で、紹介させて頂きました。所蔵作品で市場価格では、一千万円を超えるかと思われます。出品作品や所蔵作品で高価な作品の売却は、手数料だけを頂き、営業しております。
後藤一乗は江戸時代後期に活躍し、朝廷や幕府の御用を務めた京後藤派の装剣 金工家 です。若い頃から宗家の代行を務め、後藤家の家彫りの 伝統技術 を継承する。室町時代から続く後藤家一門の最後を飾った 著名 な作家です。
後藤家では金と 赤銅 以外の地金を用いた制作を禁止していましたが、晩年 の安政・万延頃には、盛んに 鉄地 を素材として製作しております。その場合、一乗では無く「伯応」「凹凸山人」「一意」「夢竜」などの 別号 を用いています。
後藤一乗の 細密 な 逸品 は、国内外の 愛好家 に絶大な人気があり、特別高価買取させて頂きます。当店では販売価格を表示して販売しており、一般的な作品は状態により販売価格の60%~70%でお引き取りさせて頂いております。また後藤一乗の作品では、市場価格が一千万円を超える作品も数多くあり、ご処分をお考えのお客様がおられましたら、お気軽にご相談下さいませ。