骨董品売却依頼で、出張させて頂き、笛根付や諸道具をお譲り頂きました。
写真が10枚あります。くわしくはこちら
長さ約 6.5cm 幅約 2.1cm 高さ約 2.2cm
何代も続いたお宅で、改築の為に整理をされていて次世代に継承したい品物と、売却したい品物を区別しておられ、作品の評価や整理をして欲しいとお電話を頂きました。お電話で、詳しくお話をさせて頂き、「古美術やかたさんの説明に納得致しました、さすが京都の祇園骨董街の店なら安心」と話され、当店に依頼頂くことになり、出張買取させて頂きました。古美術 骨董品 や 茶道具 をお譲り頂きました。珍しい 根付 なので、先に紹介させて頂きます。この根付の材質は鹿の角製です。時代は、江戸時代から明治時代にかけての作品だと思われます。笛の形をしており、吹くと、大きな音が出て、笛としても現在でも十分使用可能です。面白い根付で、紐通しには壊れないように金属が嵌められており、笛としても実際使われていたように思われます。先代が コレクター の方より、直接買取させて頂いた 根付 です。採光の加減で白く光っておりますが、ひび割れや欠けは無く、保存状態 の良い品物です。近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
古美術やかたは、約80軒の骨董店が軒を連ねる歴史ある祇園骨董街の中心に位置する 老舗 の骨董店です。