茶道具売却依頼で、永楽善五郎の盃をお譲り頂きました。
写真が26枚あります。くわしくはこちら
口径約 5.8cm 高さ約 2.8cm 高台径約 2.5cm
地方のお客様で近くには本格的な古美術骨董店が無く、どうしようかと考えておられましたが、偶然当店のホームページをご覧になり、お電話を頂きました。殆どは売却されておられたようですが、先代が残された 古道具 が少しあるので、メールに写真を添付して頂き、宅配買取で同じ品物を数点お送り頂きました。永楽妙全(夫は14代永樂得全)の作品です。この作品は、明治時代に作られた作品です。
一個づつ永楽善五郎の 共箱 に入っており、贈答にも最適な未使用品です。骨董品 のなかでも、最近では酒杯が人気があり、白磁や 青磁 の酒杯が特に人気です。独特の金彩が綺麗な 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、傷、欠け等無く、保存状態 の良く、綺麗な 完品 です。このような昔の 職人技 が素晴らしい永楽善五郎の作品は、高価買取させて頂きます。
当地の近くには大学や博物館、また美術館の研究機関が有り、半端の品物や、傷、欠けがあっても参考品や学術品として活用され、高価ではありませんが無駄なくお譲りさせていただきます。また、昔の古い品物などは殆ど汚れて変色や変形しており、こんな物、あんな物と思われがちですが、古美術骨董の世界では、古いから 骨董品 になり、お持ち頂ければたいへん役立つ物もあります。