骨董品売却依頼で、中国美術のなかでも人気のある天啓の染付壷をお譲り頂き、販売価格を表示して、高価にお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が20枚あります。くわしくはこちら
横幅約 18.0cm 高さ約 21.7cm
こちらにご主人が単身赴任で来ておられ、奥様がお立ち寄り頂きました。ご自宅に戻られてから査定や 鑑定 依頼を頂きました。後日、写真をお送り頂き買取価格を決定し、品物をお送り頂きました。中国明時代の 古陶器 で、天啓 染付 です。保存状態 も良く、中国陶磁特有の 虫喰 が見られ、中国古陶磁独自の製作方法や、天啓染付の 作風 がうかがえる 逸品 です。日本の時代に直すと、江戸時代初期ぐらいの時代に作られた作品です。この 壺 は染付ですが、中国のお客様には綺麗な色の特に 極彩色 が好まれます。採光の加減で白く光っておりますが、ひび割れ・直し等なく、保存状態 の良い品物で高価に買取させて頂きました。
染付 とは、白色の胎土で成形した素地の上に酸化コバルトを主とした絵具で模様を 絵付 し、その上に透明釉をかけ高温焼成した磁器。中国でも同じ様な作り方で、呉須 で絵を描き、その上から 釉薬 をかけて焼きます。中国の天啓時代に作られた作品で、最初は上下別々に作り、途中で継いで一つの作品に仕上げてあります。日本では染付が好まれますが、中国では彩色した、派手な 陶磁器 が好まれる傾向があります。
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20 ★