中国美術の漆器の花台をお譲りいただきました。面白い作品ですが、時代が新しく、十六世紀頃の作品なら傷んでいても売却頂く価格が百万円を超える作品もあります。
売却例の説明
査定や 鑑定 は無料と書いていたので持って来ましたがどうでしょうかと、話され来店頂きました。何も分からずにお持ち頂きましたが、中国美術 の今売れ筋の 逸品 で、保存状態 も良く、煎茶道具 や中国美術で使われる 工芸品 で、日本の時代では明治時代頃に作られた漆芸作品です。このような彫る技法が素晴らしい 逸品 は、アジアのお客様に、人気があります。特に、堆朱 は中国美術の中でも 愛好家 も多くおられ、15世紀頃の作品なら驚く値段で高価買取させて頂きます。その頃の堆朱の作品なら、保存状態 が悪くて、傷やヒビがあっても、人気がありますので、諦めずにご相談ください。漆芸 品に限らず、昔の 唐物 や 交易 でもたらされた逸品は、是非ご相談ください。中国美術の作品なら数百万円の買取価格も最近ではよくある事です。
漆器 は何度も塗り直して、重ねて重ねて作ってあり、非常に傷が付きやすいもので、保存するのは柔らかい布でくるんで保存して頂くのが良いと思います。熱いお湯や水につけるのはあまり良くなく、濡れた布で軽く拭くぐらいが丁度いいでしょう。洗剤や化学薬品を使用して綺麗にするのは止めて下さい。直射日光や熱い物を入れたり、置いたりすると、熱で変色するので気を付けて下さい。