骨董品買取で、古陶器で人間国宝の三輪休雪の作品をお譲り頂きました。
中国地方を代表する 陶芸家 で、染付 や 色絵 が有名で多くの作品を作っておられます。コレクター の方も数多くおられ、晩年 の作品は市場価格も高価に取引されています。この時代の作家には陶芸家や漆芸家、また金工作家がおられますが、ヨーロッパの 万国博覧会 で有名になりました。日本の引き継がれた伝統の 職人技 が生きる素晴らしい 名品 が生まれた時代です。作者は十一代 三輪休雪(明治43年~平成24年)です。兄の三輪休和(十代休雪)と川喜田半泥子に 師事 し、江戸初期からの 伝統 をもつ萩焼の三輪窯を継承しました。山口県 無形文化財 萩焼保持者で人間国宝です。お客様に販売させて頂いたお茶碗で、お客様のご依頼に応じてこの写真1枚にさせて頂きます。共箱 で、共布 としおりが付いております。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、保存状態 も良く、未使用品に近い綺麗な品物で、日本を代表する美術品です。この作品のように品物も共箱も綺麗な三輪休雪の作品は買取させて頂きます。
古美術やかたでは、古美術骨董品は、受け継がれた国の貴重な遺産で、お譲り頂いた品物を、次の世代へ届けるのが当店の仕事と考えております。