買取実績 buy

滋賀県長浜市のお客様が茶道具買取依頼で来店頂き、煎茶道具を売却頂きました。

お客様の声

隣の県で近くなのでよく伺いますが、今回も観光で祇園近くを探索していると、祇園骨董街で入りやすいお店があり、古美術やかたさんに伺い相談させて頂きました。以前から売却したい母の 茶道具 があり、一点なので祇園に行くついでに持ってウロウロしていましたが、古美術骨董の事は分からず、どうした物かも分からずやかたさんに説明を聞かせて頂きました。お店に入りますと、凄い品数でその殆どに価格が表示され、さすが本物の古美術店と感動しました。母が気に入っていた 煎茶道具 でしたが、お譲りさせて頂きました。

=======================================================

売却作品の説明

写真が14枚あります。くわしくはこちら
横幅約 16.5cm 縦幅最大約 16cm 高さ約 7.5cm

アジアの国々で中国茶と同じ道具を使う、煎茶道が最近では人気があり、中国美術 の中国茶のなかにも日本の煎茶道具が使われています。このようにお茶の文化は日本にとっては 古美術工芸品 に大陸からの由来しています。千家十職  の一人、十五代 永楽善五郎(正全)大正~昭和時代の仁清写しの 菓子鉢 です。内側には 緻密 な 色絵 が丁寧に描かれており、職人技 が素晴らしい 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、手入れや 保存状態 も良く、内側の色絵も綺麗に残っております。この作品は菓子鉢ですが茶碗も同じで内側に絵が描かれている作品は、一般的に高価に取引されています。このような昔の 職人技 が素晴らしい茶道具のご処分は古美術やかたにご相談下さい。永楽善五郎の作品は買取させて頂きます。このお客様のように滋賀県でも長浜市は昔お城もあり、骨董品の売却依頼を度々頂く地域で、古美術工芸品が沢山残っている地区です。今回も素晴らしいお道具を買取させて頂きました。