売却依頼で蒔絵の櫛をお譲り頂きました。
写真が14枚あります。くわしくはこちら
横幅約 12.1cm 縦幅約 7.6cm 厚み約 0.3cm
骨董品 は同じような作品に見えても、全て一点物でその時々で価格も異なり、今回は 古い時代 の逸品で 保存状態 も良く、高値でお譲り頂きました。少し傷んでいましたが、余り目立たず 完品 に近い価格をご提示させていただきました。このように細かく査定しておりますが、直接販売しているので他店よりは高価で買取させて頂けると思います。その他にも気になる品物がおありでしたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。どうぞよろしくお願い致します。材質は木製で、江戸時代の大振りの櫛です。このような江戸時代の蒔絵や形の櫛は殆ど残っておらず、非常に珍しい逸品です。ご覧のように、綺麗な蒔絵や螺鈿細工が丁寧に施されております。愛らしい亀の親子が 細密 に描かれており、昔の 職人技 が冴える 逸品 です。長年の時代を経てきた痕がありますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、保存状態の良い品物です。採光の加減で白く光っております。
祇園祭で有名な当地は千年も都が続いた街で、多くの優れた職人が集まり、逸品や名品と言われる古美術骨董品をつくり、都を支えた都市で、その中心地の祇園骨董街に位置する老舗骨董店です。高価な美術品も年月を経ていくと、箱がボロボロで汚いだけの品物に見えたりするので素人判断せずに、遠慮せずお持ちください。買取依頼は是非、古美術やかたにお願いします。