煎茶道具の茶合をお譲り頂きました。
お客様の声
自宅が京都で、祇園骨董街に行き入りやすそうなお店でしたので、古美術やかたさんに相談させて頂き、自宅まで出張して頂きました。丁寧に対応して頂きありがとうございました。品物を売却するのは初めてで、どうしたらいいか分からなかった私に、親切に教えてくださり助かりました。さすが、専門の骨董店さんで、細かく歴史や品物の使い方を教えて頂き、感心させられました。長年、父が大切にしてきた品物でしたが、信頼できるお店で、安心して処分することができ良かったです。
=======================================================
買取例の説明
写真が15枚あります。くわしくはこちら
長さ約 18cm 横幅約 5.7cm 高さ約 1.9cm
茶道具売却依頼で地元京都の中京区のお客様よりお電話を頂き、お客様と一緒に仕分けや整理を行い、煎茶道具の売却頂ける品物を多数見つけることができました。いろいろ説明させて頂き、お客様にも納得してお譲り頂けて、当店も安心しました。江戸時代の品物が多く、 急須 や 唐物 の作品もあり、楽しいお仕事でした。茶合を紹介します。この 茶合 は材質は竹製で、時代は江戸時代の作品です。面白い 図柄 で、茶の湯で話される夜話には、欠かせない品物ですね。昔の職人技で彫る技法が生かされた作風で、緻密 な彫りの 図柄 は当時でも高価な珍品でしょう。幽霊の図柄で珍品の部類に入る茶合で、面白い逸品です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように保存状態の良い品物です。煎茶道具の中でも、このような珍しい茶合は高価でお譲り頂けます。