売却依頼があり、輪島塗の硯箱で、花蒔絵の作品をお譲り頂きました。
写真が30枚あります。くわしくはこちら
横幅約 18.2cm 縦幅約 25.5cm 高さ約 3.8cm
ふらりと偶然立ち寄られたお客様で、お店をゆっくりご覧になり、何も話されずお帰りになられました。後日、お電話を頂き、「お店も立派で対応も丁寧で、品数も多くあり、査定鑑定を数多く経験されていると聞き、安心しました」と話され、ご自宅にある先代からの諸道具の売却依頼で、メールで写真を添付してお送り頂きました。買取価格を決定して宅配でお送り頂く事になり今回のお取引に至りました。茶道具売却依頼でお電話を頂きましたが、お送り頂いた写真に面白い 硯箱 があったので、お譲り頂きました。昭和初期頃の作家で、井波喜六斉の作品で、漆芸の塗器では有名な輪島塗の作家の作品で 著名 な作家ではありませんが、輪島塗の中でも色々な受賞もあります。また、輪島塗で長年修行され、蒔絵も素晴らしく丁寧に描かれております。さすが昔の 職人技 と思わせる、蓋表の蒔絵の白い蕾の部分、写真6や蓋裏の花の部分、写真16には、螺鈿 細工が施されております。共箱で作者の略歴が書かれた栞が付いております。
古美術やかたでは、1日100名近くのお客様にご来店頂き、店頭には2000点以上品物を価格表示し販売しており、お客様よりお譲り頂く際には、品物の小売価格を表示して、買取価格を決定しております。また、その小売販売価格は、店頭やホームページに掲載して、遠くのお客様でも、ご納得頂けるようにしております。フェイクニュースやイメージ写真が多くありますが、当店は、直接小売り販売までしている、老舗の骨董店です。