岡山県津山市よりご来店頂き、純銀製品の煙管・彫金細工の一対を買取りました。
お客様の声
今まで何度か利用させていただいております。他社さんと比べても丁寧に査定していただけることが多く、何よりも査定の内容をきちんと説明していただけますので、安心してお任せしています。これはあまり価値が無いと、勝手に思っていた作品でしたが、数が沢山あり一番最後に売却しようと思っていました。やはりプロの骨董店の店主のご意見は非常に参考になり、老舗の古美術骨董店にお願いして良かったと感謝しております。この度もお世話になりました。また、よろしくお願いします。
=======================================================
買取例の説明
写真が19枚あります。くわしくはこちら
純銀の煙管 長さ約 13.2cm 胴の太さ最大約 1cm
竹の煙管 長さ約 18.5cm 胴の太さ最大約 1cm
先代のお父さんがお亡くなりになり、そのお父さんは以前当店にもよく来店頂いていたお客様で、「本場の祇園のお店で品物を買いたいと」言われ、時々岡山県津山市より来店頂いていたお客様です。その関係で先代から聞いて当店を知っておられたようで、息子さんに茶道具買取依頼で来店頂きました。今回紹介させて頂くのは、一対の 煙管筒 ですが、数点の作品を一度に売却頂きましたが、一対づつ紹介しております。純銀製品に手彫りの 彫刻 が施された彫金細工の逸品や、形の整った竹の煙管は、本来、骨董的価値においては数倍の値打ちがあります。しかしながら、最近は禁煙ブームですので、格安の価格で販売させて頂きます。時代は大正時代前後の金工作品の 逸品 だと思われます。純銀の煙管には写真11のように、「純」と 刻印 が入っております。写真17、18のように、「村田」と刻印が入っております。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、未使用品で 保存状態 の良い品物です。金工品 で、象嵌細工や彫金細工が施された逸品は、高価にお譲り頂けます。