日本の美術品を代表する金工作品で、刀装具の鍔を売却頂きました。
お客様の声
父が金工品の愛好家で、そのコレクションもあり、売却したいと古美術やかたさんを訪れました。古いものが多いのであまり価値が無いかと想像しておりましたが、予想よりも評価して頂き、本当にありがとうございました。さすがお店で販売していらっしゃる骨董店で、いろいろ正当に査定してくださり、無事にほとんどの物を引き取ってもらえて、ほっとしております。
=======================================================
買取例の説明
写真が23枚あります。くわしくはこちら
横幅約 7cm 縦幅約 7.3cm 厚み約 0.4cm 重さ約 142g
近くの滋賀県草津市のお客様ですが、お父様が金工作品のコレクターで、刀装具 の 鍔 を数点お持ち頂き、お譲り頂きました。当店からは滋賀県と言っても草津市は近くでJRや京阪電車ですぐに来られます。この作品は材質は 赤銅 で、時代は江戸時代の逸品です。銘はありませんが、両面ともに、古い時代 の丁寧な技巧が施された作品です。さすが江戸時代の作品で、彫金細工と 象嵌細工 が見事に施され、味わい深い風格が感じられます。 コレクター の方より、直接買い付けた骨董品の品物です。江戸期は各諸大名のお抱え職人が 古美術工芸品 を制作しており、自分の名前や号を書く事が許されない時代です。この作品は無銘ですが、当時の習わしに沿った 逸品 だと思われます。伝承品で、長い年月を経てきた作品ですが、ご覧のように 保存状態 の良い 名品 です。このような 古い時代 の金工品の売却依頼は古美術やかたに宜しくお願いいたします。