骨董品売却依頼で、酒器で十代 中川浄益の純銀製品の銚子をお譲り頂きました。
写真が27枚あります。くわしくはこちら
取手を含む高さ約 17.2cm 摘みまでの高さ約 12.3cm
注ぎ口を含む横幅約 12.2cm 重さ約 341g
当店のホームページをご覧になり、メールに写真を添付してお送り頂きました。買取価格を決定し、宅配でお送り頂きお譲り頂きました。この酒器は、千家十職 の一人、十代 中川浄益(1880~1940)の銚子です。材質は純銀で、本体部分には、桜の 彫刻 が丁寧に施された、綺麗な美術品です。細密 な彫金細工は、現在では再現できない昔の 職人技 で、さすが浄益作と思わせる端正な作りです。共箱ではありませんが、中川浄益の作品で、蓋裏には作者の 銘 があります。直接お客様より入荷した作品で、業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、しっかりと作られた 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、未使用品に近い非常に 保存状態 の良い品物です。近年、純銀の品物はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
古美術やかたでは、お譲り頂いた品物に価格を表示し、小売販売しております。この小売価格を元に買取価格を表示しております。その価格は、店頭やホームページに掲載して、遠くのお客様でも、ご納得頂けるようにしております。