新潟県燕市のお客様に、面白い根付が付いた蒔絵の印籠をお譲り頂きました。
お客様の声
観光で訪れた際に、祇園の骨董屋さんなら良いと思い、あちこちのお店を覗いておりました。価格表示されて、親切に説明して頂き、古美術やかたさんに決めました。先代や、先々代からお蔵に仕舞ってあった古美術骨董店を買い取っていただきました。当家は200年程続く、燕市の伝統工芸・鎚起銅器の老舗で、新潟県でも人間国宝を輩出した地区にあり昔からの諸道具が沢山ありました。偽物ではないと思っておりましたが、どうせ引き取り価格も格安だろうと想像しておりました。しかし、お送りした品物を一点一点価格を付けて頂き、また高価な値段で引き取って頂き感激しております。やはり老舗の骨董店に相談させて頂き、感謝しております。
=======================================================
買取例の説明
写真が23枚あります。くわしくはこちら
印籠 横幅約 6cm 縦約 6cm 厚み最大約 3cm
緒締め 直径約 1.5cm
根付 横幅約 3cm 縦幅約 2.5cm 高さ約 1.3cm
ふらりと偶然立ち寄られたお客様で、お店をゆっくりご覧になり、何も話されずお帰りになられました。後日、突然お電話を頂き、「お店も立派で対応も丁寧で、品数も多くあり、査定鑑定を数多く経験されていると聞き、安心しました」と話され、地元のからご連絡を頂き、ご自宅にある先代からの古美術・骨董品の売却依頼で、宅配でお送り頂く事になり今回のお取引に至りました。北陸地方にはまだ多くの古美術骨董品が残っているようです。この様に、観光都市の祇園骨董街には一見さんのお客様も多く来店頂き、売却依頼の注文を頂きます。この印籠は江戸時代の作品です。古い時代から日本に 伝承 されている蒔絵の 技巧 が素晴らしい作品で、長年の時代を経てきた味わいのある作品です。根付は骨で出来ており、非常に細かい鮑のデザインがしっかり 緻密 に施されている朱肉入れです。素晴らしい逸品で、今でも使用出来ます。小品ですが面白い 図柄 で、昔の職人技が冴える素晴らしい 珍品 の 美術品 です。細工の良い作品は、殆どが、この価格の評価になります。緒締めは珊瑚で出来ております。採光の加減で白く光っておりますが、状態の良い品物です。