煎茶道具売却依頼でお客様に来店頂き、裏千家の茶杓や茶托をお譲り頂きました。
このお客様は、仕事の出張でよくこちらには来られてるそうで、当店にも仕事終わりに二、三度お立ち寄り頂いております。このお客様は茶道はしておられませんが、古い道具に興味があり、祇園骨董街を見学され、当店にも来店頂き古道具やお道具の話をさせていただくお客様です。以前に古美術やかたの品数の多さをご覧になり、このお店なら信頼できると、今回茶杓と茶托をお持ち頂きました。お客様のお母様が茶道をされており、その茶道具や煎茶道具が数多くあり、その内の茶杓と 茶托 や急須等をお持ち頂きました。茶托もお譲り頂きましたが、後日紹介させて頂きます。お持ち頂いた茶杓は素晴らしい逸品で、 裏千家 の宗匠の手作りで、黒田正玄の下削りです。この作品は十四代 裏千家家元 、淡々斎宗匠の茶杓で、黒田正玄の下削りです。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。昔の 職人技 が素晴らしい 逸品 は、高価買取させて頂きます。
お譲り頂いたお客様に、納得頂くことを第一と考えております。お店には1日100名近くのお客様にご来店頂き、 店頭には2000点以上の諸道具や古美術品を販売しております。また、ホームページ上には500点以上の品物を価格表示して掲載しております。売却依頼の際には、古美術やかたにお問合せ下さいませ。