お客様より茶道具買取依頼で、河井寛次郎の平茶碗をお譲り頂きました。
お客様の声
先にホームページを見て、観光ついでに祇園骨董街により古美術やかたさんに伺いました。自宅では昔の品物は沢山ありましたが、何も分からず放置しておりました。数点の品物を選んで写真を持って行きました、すると一点一点、丁寧な査定と解説をして頂き、大変よく分かり、面白い古道具のお話も聞かせて頂き、楽しかったです。いろいろな知識を教えて頂き、古道具の世界の事もよく分かりました。また何かお願いしたい事がありましたら相談させて頂きます。
=======================================================
買取例の説明
宮城県仙台市泉区にお住まいのご高齢の女性のお客様に、来店頂きました。宮城県でも伊達家と由来の有るお宅らしく、しっかりされた立派なご婦人でした。ご自宅の整理をしておられ、売却先を検討しているときに当店のホームページをご覧になったそうです。今回は祇園に観光に来るついでに、一度見てもらおうと、お写真を持ってお越し頂きました。まずは、お店で販売する小売価格を提示し、最低買取価格も提示させて頂きました。たいへん安心され、納得したご様子でお帰りになりました。後日、宅配にて 茶碗 と 煎茶道具 の湯冷ましをお送り頂きました。ご自身で大切に 愛玩 されていた河井寛次郎の作品だけに、保存状態 もたいへん良い 逸品 でした。 共箱 で面白い平 茶碗 でしたが、 晩年 の作品ではなく、若年の作品でしたのでこのような価格になりました。河井寛次郎(大正から昭和にかけて活躍した 陶芸 作家)の最晩年の作品なら数倍の引き取り価格になります。彼の得意とする草花図です。採光の加減で白く光っておりますが、大切に保存されており、ご覧のように状態の良い品物でした。煎茶道具の湯冷ましは後日紹介させて頂きます。