銀製品の河内宗明の金工作品をお譲りいただきました。
お客様の声
今回、自宅を建て直すことになり、大規模な整理をすることになりました。古い道具類の整理をお願いできるところを探しておりました。昔ですが伊達政宗で有名な伊達家の親戚で品物も多くあり、自宅近くには、お願いできるような店も無く困っておりましたが、今回、知人の紹介で、京都の老舗の骨董屋さんをご紹介頂くことになり、素晴らしいご縁に感謝しています。遠路、お越し頂きありがとうございました。昔から家にあるもので、ずっと蔵に仕舞いっぱなしで手入れもしておりませんでしたので、値段が付くか心配でしたが、さすが古美術やかたさんで、鑑定書や箱が無くても思っていたより高価でお引き取り頂きました。やはり専門のお店にお願いして良かったと大変満足しています。
=======================================================
買取例の説明
写真が16枚あります。くわしくはこちら
宮城県石巻市の不動産業者の方からのご紹介で、何代も続いたお宅の 古道具 や 諸道具 の整理依頼で伺いました。さすが昔から続いた 商家 で珍しい 工芸品 や 古民芸 の作品を拝見させて頂きました。この不動産屋さんは地元でホームページをご覧になり、当店にお電話を頂きました。遠くからの買取依頼でしたが、素晴らしい 逸品 で、 上手 の 金工作品 の 名品 で、お店飾りにもなり有難い骨董品売却依頼でした。
河内宗明(1889年~1962年)は、平田宗幸に 師事 した東京出身の 彫金 家です。上部の銀色の部分は銀製、下部の台の部分は 四分一銀、花弁のような茶色い部分は銅で出来ているように思われます。上品で 重量感 のある彫金細工が施されております。採光の加減で白く光っておりますが、綺麗な状態で傷んでいる箇所はありません。
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16