茶道具買取で、二代 宮川香雲の茶碗「 黒扇面流水」を売却頂きました。
お客様より「 黒扇面流水」の茶碗を売却頂きました。二代 宮川香雲(昭和13年生)の作品です。四代 宮川香斎(初代真葛香斎)の甥で、昭和55年に二代を襲名しました。仁清写、乾山写、交趾、 祥瑞 金襴手 、 染付 など幅広い手法で、 京焼 らしい華やかな作品を手掛けています。上品で 優美 な作風が特徴です。今回紹介させて頂く 茶碗 も、綺麗な 蒔絵 が施され独特の 金彩 が際立っています。 保存状態 も良く、売却頂きました。未使用品に近く、 共箱 も綺麗で、共布としおりも付いており、お買い求め頂くお客様も安心だと思われます。やはりこのように、お 茶会 で使用するお道具は、綺麗な品物が喜ばれますので、買取価格にも影響してきます。今回は、宮川香雲の作品でしたが、この他人気がある作家には、三浦竹泉がいます。陶芸 の世界では有名で、優れた 名品 を残しています。中でも 煎茶道具 は特に人気があり、入荷をお待ちのお客様もおられますので高く評価させて頂きます。 状態の良い作品、面白い形をした 染付 の品物、赤絵の 香炉 などの諸道具をお持ちで、売却をお考えの際には是非ご相談ください。
お譲り頂いたお客様に、納得頂くことを第一と考えております。古美術やかたでは、お客様より売却頂いた品物を、価格を表示して、当店で店頭販売いたしております。また同時に、ホームページにも、価格を表示して販売いたしております。