骨董品売却で、黒瀬宗世の鉄打出し亀の置物を買取りました。
写真が62枚あります。くわしくはこちら
美術品収集家の方から、素晴らしい金工作品をお譲り頂きました。作者は黒瀬宗世で、山田宗美の弟子です。金工作品で、山田宗美と言えば鉄打ち出し細工の名人で、日本では右に出る者がありません。黒瀬は、その山田に師事した唯一の 弟子です。この作品は、その黒瀬が作った 逸品 で、山田宗美展の目録に同種の品物が掲載されております。黒瀬宗世の 共箱 付きです。材質は一枚の鉄を 打ち出し て造られているもので、たいへん貴重な日本独自の打つ技法で作られた 逸品 です。この技術は現在では 伝承 されず再現出来ません。売却依頼があり出張しましたが、このような貴重な 金工品 に出会えてたいへんうれしく思います。日本の 伝統技術 が凝縮された 金工品 には、このように金属の加工が素晴らしいものや、彫金細工、象嵌細工が施された独特の美しさがある作品など 名品 の数々があります。日本を代表する 文化遺産 で、海外でもたいへん人気があります。
古美術やかたは、約80軒の骨董店が軒を連ねる歴史ある祇園骨董街の中にある老舗の骨董店です。お店には1日100名近くのお客様にご来店頂き、 店頭には2000点以上の諸道具や古美術品を価格表示し販売しております。お客様より売却頂いた美術品は、お客様にその品物の販売価格を提示し、お客様と一緒に買取価格を決定します。このようにお譲り頂いたお客様に納得して頂く事を第一に考えております。売却依頼は古美術やかたに御用命ください。