綺麗な盆栽鉢の骨董品出張買取を頂き、愛知県西尾市まで出張して古道具で置物の盆栽鉢をお譲り頂きました。割れや欠けはなく、綺麗な状態の品物で日本の盆栽 愛好家 が使われていた作品で紹介します。
売却例の説明
写真が4枚あります。くわしくはこちら
置物 のように使われる盆栽鉢です。採光の加減で白く光っておりますが、割れや欠けはありません。綺麗な状態の品物で買取ました。この作品は日本の盆栽 愛好家 が昔に作られた 古道具 の日本の盆栽鉢です。このような盆栽鉢の 逸品 は最近ではアジアのお客様に人気で買取しました。当店でも、古美術 骨董品 をお買い求め頂くお客様は、殆ど外国のお客様で、そのなかでも日本の昔からある盆栽やお茶の世界の品物には人気があります。この作品は、競り市やオークションで買い受けた骨董品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
盆栽鉢は、大きく分けると 産地・焼き方・型であり、そこからさらに 窯元・大きさ・素材によっても違いがあるのです。 産地は、中国製と日本製に分けられ、作られた時期によって呼び方は違いますが、比較的日本製の方が新しい時期に作られているとのこと。焼き方は、泥ものと 釉薬 ものと分けられ、釉薬ものの方が色合いに幅があります。泥のものは、言葉通り土味を生かしているので渋みのある色が多く、釉薬ものは、艶があり鮮やかな色が多い印象で、青みがかった色が多いです。