買取実績 buy

日本画の掛け軸の骨董品出張買取で兵庫県三田市まで出張して数本の掛軸をお譲り頂きました。日本独自 の 伝承 された 画風で扇面の中に果物図が楽しく描かれており紹介させて頂きます。

売却例の説明

写真が5枚あります。くわしくはこちら

この作品は、無学道人の作品で、紙本 で扇面の中に果物図が描かれた掛軸で、日本独自 の 伝承 された 画風で扇面の中に果物図が楽しく描かれており買取させて頂きました。長年の年月を経てきた 逸品 ですが、目立ったシミも無く、綺麗な 掛軸 で昔の古裂が面白い 図柄 とマッチした素晴らしい掛け物で買取ました。共箱 で、購入当時の表具が施された逸品です。お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。

掛軸 について少し説明します。
掛軸は絵の周りや裏を紙や布地(表装裂・ひょうそうぎれ)で表装することにより、床の間に掛けて鑑賞したり、室内を飾ることができます。 また使わない時は巻いて収納することができ、日光や空気にさらされることなく、安全に保管することができます。仏画、肉筆浮世絵、山水画花鳥画墨蹟古筆色紙短冊、画賛、手紙である「消息」、巻物を切り取った一部である「断簡」などが表装され、掛軸となる。連作となる複数の 書画 を同じ表装で仕立てたものを「対幅」(ついふく)と呼ぶ。対幅には柿栗図や竜虎図といった双幅、観音・猿・鶴などを描いた三幅対、四季を描いた四幅対、12ヶ月を描いた十二幅対などがある。