石川県白山市のお客様より中国骨董品の美人画の掛け軸を数点骨董品宅配買取でお譲り頂きました。本紙は 絹本 で古い時代 の中国骨董品ですが、昔の表具の美人画で、表具裂も珍しく、面白い 掛け軸 で紹介します。
売却例の説明
写真が4枚あります。くわしくはこちら
本紙は 絹本 で江戸時代の 古い時代 の中国骨董品ですが、昔のままの表具で、裂 も珍しく、面白い 掛け軸 です。ご覧のように、絵すじも面白く、美人画も丁寧な 書き込み の掛軸です。本紙は絹本で、合わせ箱が付いております。ご覧のように、非常に状態の良い 逸品 で古い時代の中国 骨董品 ですが、シミ、折れ等無く非常に状態の良い品物で買取ました。面白い 図柄 で、状態の良い昔の掛軸は買取させて頂きます。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
この 掛軸 は 中国美術 の 美人画 ですが、日本の美人画について少し説明します。本格的に美人画が取り上げられるようになったのは江戸時代頃です。浮世絵 師達の活躍で一躍有名になりましたが、当時は 版画 の浮世絵が多くありました。現在では 日本画 は上村松園、伊東深水、伊藤小破、鏑木清方、等沢山の美人画を得意とする 画家 がおられます。洋画 では棟方志功、伊藤清永、小磯良平、がおられ、竹久夢二は彼独自の美人画を描いております。