中国美術の骨董品出張買取依頼を頂き、青磁の陶芸作品の貴重な中国骨董品の香炉をお譲り頂きました。
写真が27枚あります。くわしくはこちら
この 陶芸 作品の香炉は中国 骨董品 の作品です。時代は中国の元から明時代の 七官青磁 です。ご覧のように細部まで丁寧に作られており、非常に出来の良い作品で買取させて頂きました。七官青磁特有の 貫入 が入っており、昔の 職人技 を生かした中国青磁の 逸品 で高価買取させて頂きました。採光の加減で白く光っておりますが、傷や割れ等無く、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。昔から 伝承 された骨董品で、当時の昔の箱に入っております。
中国の 陶芸 作品について説明します。宋時代になると中国の陶磁作りは進化して、黄金時代とまで言われました。オリーブグリーンの釉色が特色の青磁や、後の鈞窯にも影響を与えた 陶磁器、白化粧を活用した多彩な陶磁器も生まれました。日本にも 伝世品 の多く知られる龍泉窯の青磁や様々な天目 茶碗、景徳鎮窯 の青 白磁 など各地で特徴あるやきものが生産されました。この時期には多数の 名品 が誕生しており、定窯、鈞窯、官窯、汝窯、哥窯といった宋時代の五大名窯と言われる有名な 窯 です。