買取実績 buy

金工作品の諸道具の骨董品宅配買取を石川県かほく市のお客様より頂き、香炉や古道具をお送り頂きました。三脚で時代を経てきた重みのある香炉 で、仏具用に使われてきた安価な作品ですが紹介します。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

材質は 銅器 で時代は明治時代頃の逸品だと思われます。写真をご覧のように、彫金細工が細かく丁寧に施されており、昔の 職人技 が楽しい逸品で買取させて頂きました。この香炉は、共箱 で日本の 金工作品 の香炉です。三脚で時代を経てきた重みのある 逸品 で、ご覧のように 保存状態 の良い作品で買取させて頂きました。このような香炉は、もともとは仏前や仏壇の三具足や五具足の一つでしたが、用法・形状によって、床の間や卓上に置く置香炉、手に持つ柄香炉、袖に入れる袖香炉、宙につるす釣香炉、等々いろいろな使われる場所により形や呼び名も変わっていきました。

香炉 は仏具のなかでも、三具足や五具足の基本的な仏具のひとつになります。灯供養具や花供養具と並ぶ重要な香供養具です。仏具として使う香炉には仏壇用と焼香用があり、たくさんの種類があります。前香炉、土香炉、透かし香炉、玉香炉、火舎香炉等ありますが、仏壇用の香炉には一般的に前香炉と土香炉 を使われる場合が多くあります。そんな土香炉のなかでも、透かし香炉や玉香炉等もよくある香炉です。焼香用の香炉には、右にお香、左には灰と香炭がある焼香用角香炉が使われています。また、火舎香炉と言われる 真鍮 製の香炉は、浄土真宗系でよく使われています。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

古道具売却の詳しい説明はこちら

香炉売却の詳しい説明はこちら