出張させて頂き、煎茶道具の秋草蒔絵の香合を売却いただきました。
お客様の声
私の家には、私が生まれた時から古道具や茶道具があり、また煎茶道具も沢山あり、子供心に綺麗な物だなと思っておりました。お婆さんの時代には、兵庫県でも神戸の港の近くで商売をしており、お婆さんが茶道の師範で、茶碗や香合、また棗等を残しておられたようです。私は興味も無く過ごして来ましたが、今回整理することになり、売却先を探しておりました。古美術やかたさんは、ホームページを見ていると茶道具を沢山販売しておられ、ここならと思い、出張買取を依頼しました。やはり小売りしておられるだけあり、眼力も確かで売却して良かったです。
=======================================================
買取例の説明
写真が21枚あります。くわしくはこちら
煎茶道具買取の依頼で兵庫県明石市まで出張させて頂き、複数の道具をお譲りいただきました。この香合は材質は木製で、 蒔絵 が秋草蒔絵で時代も江戸から明治時代にかけて作られた 香合 で、繊細で丁寧な蒔絵が描かれており、昔の職人技が素晴らしい逸品です。諸道具のなかでも 日本独自 の文化で、見えない内側や底にも 梨地 が施されております。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように状態の良い品物です。
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16 蓋
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21