日本画の掛け軸と洋画を買取りさせて頂きました。
富山県高岡市のお客様より売却依頼があり、出張させて頂き、江戸時代の 掛軸 で 極彩色 の 日本画 で 緻密 な 書き込み の絵画をお譲りいただきました。このお客様は絵画の 愛好家 で、洋画も沢山持っておられ 印象派 の作品や簡単な 素描 の作品の数々を拝見させて頂きました。この内、江戸時代の 巻物 に書かれていた逸品と絵画の静物の作品をお譲り頂きました。さすが 愛好家 ならでは、簡単な作品から丁寧に時間をかけて作られた素晴らしい 逸品 まで、多岐に渡り取集されておられました。昔の品物で経年の変化が見受けられましたが、それでも比較的コンディションの良い状態でしたので見積もり価格を頑張らせて頂きました。
よく作家の名前でお問い合わせを頂きますが、同じ作家でも若書きと晩年に書かれた作品では、価格は大きく変わります。やはりそれぞれ作家の特長が現れるのは、後半になり自分の境地を築き、独自の作品になり高価に買取出来るのです。それぞれ場合によっては、数十倍の価格差で取引されることも有ります。極端な例では、お亡くなりになる数年前の最晩年の作品が特別高価な作品もあります。