自宅でインターネットを見て、当店が金工作品を沢山販売しているのを知られ、先代が残しておられたボンボニエールや金工作品の写真をお送り頂き査定させて頂きました。広島県にお住まいのお客様ですが、近くに金工作品を販売している骨董店も無く、当店に依頼されたようです。この品物の材質は純銀製で、刻印 が入っております。時代は大正時代前後の 日本の骨董品を代表する 金工作品 のボンボニエール だと思われます。細密 な彫金細工が施されており、昔の 職人技 が素晴らしい金工作品です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。このような御下賜品の銀製品のボンボニエールは人気の品物で、宅配で買取させて頂きました。
売却例の説明
写真が13枚あります。くわしくはこちら
先に品物を紹介させて頂きます。材質は純銀製で、刻印 が入っております。時代は大正時代前後の 日本の骨董品を代表する 金工作品 のボンボニエール だと思われます。細密 な彫金細工が施されており、昔の 職人技 が素晴らしい金工作品です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。このような御下賜品の銀製品のボンボニエールは人気の品物で、買取させて頂きました。このような作品で象嵌細工や面白い形の品物は特別高価買取させて頂きます。
この作品は日本を代表する金工作品で、日本の金工作品について少し説明します。象は「かたどる」、嵌は「はめる」と言う意味があり、元地に異質の素材を嵌め込むと言う意味で 象嵌細工 と言われています。一つの素材に異質の素材を嵌め込むと言う意味で金工象嵌、木工象嵌、陶象嵌等があり、その中の金工象嵌は、飛鳥時代に日本に伝わったと言われています。そんな技術を改良し、伝承 してきた日本の江戸時代には優れた金工職人が多数生まれ、日本刀の拵えや 甲冑、鏡や 根付、茶道具、骨董品 など 諸道具 の製作技術に応用し、日本独自 の 技法 として現在に伝わっています。