埼玉県のお客様より芝山蒔絵の綺麗な香合、他数点お買取りしました。
先代が収集家で大切にしまわれていた諸道具ですが、お亡くなりになり、売却したいとご相談を頂きました。芝山蒔絵や 印籠 のコレクターの方で、名品 や 珍品 を沢山残されており、一点一点説明させて頂きました。その中でも今回は昔の 職人技 が素晴らしい 芝山細工 の香合を先に紹介させて頂きます。昔の作品で時代は大正時代頃です。珊瑚 や翡翠、螺鈿 を用いた非常に繊細な 象嵌細工 で、高く評価させて頂きました。茶道具売却の際に、一番大切な事は綺麗な状態で保存されている事です。この作品は、傷んでいる箇所も無く買取させて頂きました。このように珊瑚や翡翠、螺鈿を用いた柴山細工の美しい 漆器 や印籠の売却依頼は古美術やかたに御用命ください。
提げ物には一般的に蒔絵が施された漆芸作品が多くあります。そのような作品の中には、螺鈿細工や宝石を散りばめた逸品もあります。また、金工作品の逸品もあり、彫金細工や象嵌細工が施された日本古来の打つ技法や嵌める技法の技術を使われた名品もあります。元々は薬入れとして使われていたようですが、江戸時代末期頃からはおしゃれの一部として人気を集め、流行しました。