横浜のお客様より二代 秦蔵六の錫茶托をお譲り頂きました。
横浜市青葉区は、さすが古くから 交易 や貿易で発展した都市で、面白い骨董品や珍しい 唐物 に出会える街で、出張で伺うのが楽しみです。美術倶楽部に行った帰りに立ち寄りました。今回ご紹介させていただくのは錫製の 茶托 で、大正時代のお茶道具です。この作品は、状態も良く美術倶楽部の落ち札が付いており、 共箱 の二重箱です。秦蔵六は錫製や鍍金細工の煎茶道具を多く作っており、このジャンルの第一人者と称されているたいへん人気がある作家です。この作品は、二代 秦蔵六 で、作家物では昔の作家、いわゆる代が古い作家の作品の方が 上手 な事が多く、職人の 技巧 が施された 名品 です。また、同じ作家の作品でも、 晩年 の作品は味わい深いものが多く人気がありますので高く評価させて頂きます。作家物の作品をお持ちで売却をお考えの際には、是非ご相談頂ければと思います。今回は、お道具の売却依頼でしたが、面白い 浮世絵 が無造作に置かれており、 愛好家 には人気の 版画 でしたので一緒に買取させて頂き、お客様に喜んで頂きました。お客様が意外と思われるものが高価な値段が付くことがあります。当店では、浮世絵や版画も取り扱っておりますので、ご相談下さい。
古美術やかたは、約80軒の骨董店が軒を連ねる歴史ある祇園骨董街の中心に位置する老舗の骨董店です。お店には1日100名近くのお客様にご来店頂き、 店頭には2000点以上のお道具や煎茶道具を販売しております。また、ホームページ上には500点以上の品物を価格表示して掲載しております。お譲り頂いたお客様に、納得頂くことを第一と考えております。買取依頼の際には、古美術やかたにお問合せ下さいませ。