四国の高知県のお客様ですが宅配で茶道具売却依頼を頂き、抹茶道具の黒樂茶碗や香合をお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が8枚あります。くわしくはこちら
先に品物を紹介させて頂きます。この作品は黒楽茶碗で 保存状態 も良く、茶の湯 では年中使用できて喜ばれる 逸品 です。作家の作品で印はありますが、楽吉左衛門の作品では無く千家十職 の楽焼茶碗に似た作品です。本歌の楽吉左衛門の作品なら 骨董品 にしろ 茶道具 にしろ高価に取引されています。樂 吉左衞門の作品以外にも楽焼は人気があり多くの作家が作っておられます。樂茶碗には昔の 職人技 が素晴らしい名品が数多くあり、このような作品で共箱の作品は高価買取させて頂きます。この作品は 名品 とまではいきませんが、合わせ箱も付いており、昔の職人技が冴える作品でお買い求め頂くお客様に喜んで頂ける 逸品 でお譲り頂きました。
楽茶碗について説明します。茶の湯 で使われる茶碗には、一楽、二萩、三唐津と昔から言われ、楽茶碗 は 陶器 の中に多くの空間があり、柔らかい焼き物で冷めにくく、茶人の間では非常に人気があり高価で取引されています。その為、保存状態 や使い方が大切で、ひび割れや壊れやすく、扱いが慣れていないと大変です。初心者には向かない 陶器 で、黒樂の 茶碗 を使えるようになれば一人前だと茶人の間では言われています。
先日は四国の高知県より観光ついでに 諸道具 の写真をお持ち頂き来店頂きました。来店頂き、いろいろな骨董品や茶道具の写真を拝見させて頂きました、その内数点の 古美術工芸品 の売却価格を提示させて頂きました。どんな骨董品や茶道具でも素人の人にも納得していただくよう説明しておりますので、ご安心してご相談下さい。購入されるお客様の好みやその時代の人気により、買取価格も変動しますが、宜しくお願い致します。自宅の四国の高知県に戻られご家族の方と話し合いされた結果、数点の茶道具を宅配でお譲り頂きました。