いろいろな根付の骨董品売却依頼を頂き、遠くのお客様で宅配で数点の根付をお譲り頂きました。
写真が12枚あります。くわしくはこちら
先に品物を紹介させて頂きます。材質はセイウチの牙です。この作品は日本を代表する骨董品で時代は江戸時代の饅頭根付です。先代が コレクター の方より、直接買い買取させて頂いた品物です。古い時代 の 逸品 で、長年時代を経てきた味わい深い根付です。ご覧のように、ひび割れ等無く、保存状態 の良い品物です。近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。饅頭根付とは楕円で、饅頭の形に似ている 根付 のことで、お菓子の饅頭のように平べったい円形をしていることから饅頭根付と呼ばれています。表面に豪華な 彫刻 を施して紐を中央部に通す構造です。轆轤 で回して円形に仕上げるため、大量生産が可能で、形彫根付に次いで多くの根付が作られ、このような逸品は日本を代表する 骨董品 です。円形の中に大胆な 構図 をいかに彫り込むかが饅頭根付の評価となります。長い年月を経て、味わいのある変色が見られる饅頭根付は、最近ではアジアのお客様にたいへん人気で高価買取させて頂きます。
富裕層が所持した 印籠 や 根付 は、晴れの場で身に着ける 装飾品 として 蒔絵 や 螺鈿 を用い、象牙や木を使い日本ならではの彫る 技法 の 職人技 が生かされた逸品が多くあります。根付は、このように蒔絵や彫りなどの細工が 緻密 であること、また制作時代、そして著名な作家の作品であるかどうかなどにより価格は大きく変わります。根付は、規格が統一されて、カタログで販売できるようなブランド品ではありません。