綺麗な煙管筒や根付の骨董品売却依頼を頂き、宅配でお譲り頂きました。
写真が23枚あります。くわしくはこちら
長さ約 22cm 最大横幅約 2.5cm
先に品物を紹介させて頂きます。煙管筒 は網代細工で出来ております。時代は明治時代前後頃の 煙管筒 です。「古実」と 銘 が入っていますが、作者についてはよくわかりません。最近では見られない江戸から明治にかけて作られた逸品です。この煙管筒は 繊細 な鵜飼いの蒔絵が施されており、古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える 逸品 です。斬新な鵜飼いのデザインで、昔の漆芸家ならではの 技法 の素晴らしさが見られる作品です。ご覧のように、ひび割れ等無く、傷んでいるところも無く、非常に 保存状態 の良い品物です。このように、昔の職人技が素晴らしい 骨董品 は、高価買取させて頂きます。
古美術やかたでは、日本の 古い時代 の 根付や煙管筒を高価買取させて頂いております。根付師たちが昔から 伝承 された 技法 や技術を工夫して、 日本古来 の 職人技 で作り上げた技術です。根付や煙管筒は同じ作家が作っており、世界中に 愛好家 や コレクター が多数おられ、根付や煙管筒には象牙の根付、木彫りの根付、金工作品の根付、堆朱の根付などいろいろな種類があります。日本の 骨董品 の中でも特に人気があり、著名な作家の作品には驚く取引価格が付いております。