昔に売却頂いた千葉県の市原市のお客様から紹介して頂き、骨董品売却依頼を頂きました。同じ千葉県にお住まいのお客様ですが、以前に先代が売却されていてたいした品物はありませんが、と話され、数点の写真をお送り頂き、紹介させて頂いた蒔絵の漆器をお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が40枚あります。くわしくはこちら
盃 小・直径約 10.5cm 高さ約 2.5cm 中・直径約 11.8cm 高さ約 2.8cm
大・直径約 13.1cm 高さ約 3cm
台 横幅約 19.6cm 縦幅約 19.6cm 高さ約 20cm
このお客様のご事情は、千葉県のお客様ですが古いお屋敷を建て替えられるので、昔から有る 古道具 や骨董品の整理を頼まれた知人の方から買取依頼のお電話を頂きました。この知人の方は、以前に、ご自宅の整理の際に当店に依頼され、気に入って頂いていたので買取依頼のお電話を頂いたようです。この様に一度取引があるお客様から紹介頂く事もよくあります。
この作品の時代は明治時代前後頃に作られた作品です。材質は 木地 に漆が施されております。現在ではなかなか見られない優雅で 繊細 な蒔絵で描かれた昔の 職人技 ならではの作品です。くす玉の 蒔絵 が 緻密 に描かれており、滅多にお目にかかれない 図柄 で、素晴らしい逸品です。漆器 で作られた作品は保存が難しく大変で、採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる所も無く、綺麗な 保存状態 で残っている貴重な品物です。今では見られない誂えでしっかり作られた当時の合わせ箱が付いております。