骨董品売却依頼で出張させて頂き、中国美術の煎茶道具や古陶器を売却頂きました。
写真が4枚あります。くわしくはこちら
先に品物を紹介させて頂きます。この天目盃は、作家の作品ですが非常に面白い 図柄 で、丁寧に作られております。保存状態 も良く、キズや割れも無く大切に扱われてきた 逸品 で買取させて頂きました。著名な作家ではありませんが、作品の 図柄 が面白く、昔の 名品 を思わせる逸品で、安価な作品ですが、作品で紹介させて頂きました。本歌の昔の逸品なら非常に高価な品物で高価買取させて頂きますが、後作りの作品で、最近ではこのような盃も 煎茶道具 として使われており、特に中国茶では好んで使われているようです。このような天目の作品は 骨董品 や 茶道具 によくみられます。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。
お茶関係で少し茶碗について説明させて頂きます。煎茶碗は、お茶の色がよく判るように、中は白い中白と呼ばれる 茶碗 が普通です。白い茶碗でも中に 図柄 があると見え方に影響が出やすく、赤色の柄では水色が濁りやすいため、特に、上級煎茶などで水色を楽しむ場合には、内側が無地の茶碗が良いとされています。独自の味わいがある茶碗は 茶会 では人気があり、最近中国茶を好まれるアジアのお客様にもお買い求め頂いております。
古美術やかたでは、小売価格を元にお引き取り価格を表示しております。その価格は、店頭やホームページに掲載して、遠くのお客様でも、ご納得頂けるようにしております。