古陶器の骨董品売却依頼を頂き、置物の花瓶や諸道具を数点の作品を宅配でお譲り頂きました。
写真が7枚あります。くわしくはこちら
先に品物を紹介させて頂きます。綺麗な 伊賀焼 の 花入 れで、天然の 釉薬 がたっぷり掛けられ丁寧に作られた 逸品 です。保存状態 も良く、傷んでいる所はありません。長年の年月を経てきて、茶の湯 で好んで使われてきた逸品ですが、大切に使用され綺麗な 共箱 が付いており、高価買取させて頂きました。このような伊賀焼の 陶器 は、茶道具 や 骨董品 によくみられます。やはり、作家の作品は綺麗な 保存状態 が好まれますので、売却しやすい逸品です。「美濃伊賀」とは、美濃で焼かれた伊賀焼風の陶器のことです。伊賀焼も、桃山文化の中心地である京都で人気がありました。その需要に応えるべく、美濃の陶工たちは炻器質の土に長石の粒を混ぜて、伊賀焼のような雰囲気を意識的につくり出すのに成功しました、このような陶芸作品は高価買取させて頂きます。
この古陶器のように日本には古くから、いろいろな地方のお 国焼 の焼き物がありますが、伊万里焼 や古九谷にも、違う産地で作られた品物もあり、たとえば、伊万里焼が人気が出て、後から沢山作られた 瀬戸焼 があり、量産された土質も悪く、粗雑な作品です。古陶器 の査定や 鑑定 には、長年の経験と知識が必要な世界です。当店は京都祇園骨董街にある 老舗 で、数多くの知識と経験を積み重ね、現在に至っており安心してご相談下さい。