長野県上田市のお客様より骨董品売却依頼で、伊万里焼や古陶器を宅配でお譲り頂きました。
売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら
先に品物を紹介させて頂きます。この伊万里焼のお皿は、窯 から出す窯出し温度も良く、あま手や 貫入、またヒビ割れも無く 保存状態 の良い 逸品 です。時代的には、江戸時代の後期頃から明治時代に作られた逸品だと思われます。昔の 職人技 が素晴らしい唐草模様の作品で、このような大きさの 陶磁器 の皿で 染付 の食器はどんな食べ物を盛りつけても似合うので人気があります。また、染付 模様の花唐草や蛸唐草の 図柄 模様は、女性には人気があり、高価買取対象の逸品です。
伊万里焼 のこの 古陶器 は裏側に字が書いてない作品ですが、時代が書かれている古陶器も沢山あり、一般の人は書いてある字で時代を判断していると思われている方も多くおられますので、そうではなく古陶器の本質を見分けているので少し説明します。骨董品 や 茶道具 に関わらず、どのような古陶器にでも言えるお話ですが、底部に書かれている時代や文字で作品を判定される方がおられますが、例えば、伊万里焼には明治時代でも、中国の年代が書かれたり、江戸初期の時代が書かれたりしています。このような文字は後書きでも同じで、時代を判定するには殆ど信用されていません。古陶器の真贋は、釉薬 の色や、焼成の仕方、また使用された土、つまり地面に接する高台の土等で判定します。一般的には図柄が綺麗で古い時代の古陶器は高価買取させて頂きます。
このお客様のご事情は、このご主人が結婚された時、長男なのでお祖母さんが、代替わりの記念にと貰われた 古陶器 だと話され、拝見させて頂きました。「時代遅れで売却しようとホームページを見て、古美術やかたさんに連絡させて頂きました。」とも話されておりましたので、ゆっくりと、それらの品物についてLINEで説明させて頂きました。「祖母が昔の物を大切にして、文化や歴史、芸術に精通していたかよく分かり驚きました。昔のアナログ時代の逸品の素晴らしさを知ることが出来、感謝しております、有難うございました。」とお喜び頂き、宅配で長野県上田市のお客様よりお譲り頂きました。