骨董品売却依頼で、九谷焼の古陶器を宅配でお譲り頂きました。
写真が6枚あります。くわしくはこちら
先に品物について説明します。この 九谷焼 は、明治時代の終わりから昭和初期にかけて作られた作品で、数作られた庶民の 古陶器 のお皿だったと思われます。この 逸品 は時代も新しく、作品の裏には九谷焼と書かれており、復興九谷焼の作品ですが、引き継がれた昔の 職人技 が素晴らしい逸品です。ひび割れや欠けも無く、あま手や 貫入 も無く、上りも良く 保存状態 の良い逸品ですが、新しく数多く出回り貴重な作品では無く、お引き取り価格も安くなります。大きさも食卓で使われるのに丁度良い大きさなので、現在でも好んで使われています。
このお客様のご事情は、昔に家も建て替えて、茶道具 や 骨董品 は処分して無いと先代から聞いておられましたが、今回改築の為、整理をしていたらタンスの奥から何か分からない 古道具 が出てきたので、インターネットで同じような作品を販売している当店にお電話を頂いたようです。写真を送ってもらい、ホームページに掲載されている作品と比較して、買取価格を決定させて頂いたので、安心してお譲り頂き宅配でお送り頂きました。
古美術やかたでは、整理させて頂く際には書付 や 鑑定証、また許可証等が作品と別々に離れていても、作品と一体に合わせ、完全な状態での買取をさせて頂いております。