地方のお客様より宅急便で、茶道具をお譲り頂きました。
写真が6枚あります。くわしくはこちら
数は多くないと話されていましたが、「亡くなった母が 骨董品 や 茶道具 が好きで、訳の分からない 古道具 や 諸道具 を買うのが趣味だったので、沢山の諸道具が残っております。」と話され、LINEで多くの写真をお送り頂き、ゆっくり説明させて頂きました。やはり催事や露店の品物の中には、当店でお引き取り出来ない物もありますが、一部の品物を買取価格を決定して、宅配でお譲り頂きました。この 鉄瓶 は 龍文堂 の鉄瓶で、先に紹介します。
この鉄瓶は、鉄瓶の中でも 京鉄瓶の龍文堂鉄瓶で、しっかり作られた 逸品 です。お客様のお蔵より直接買い受けた品物です。最近では、蓋だけ取り換えて龍文堂鉄瓶ですと見積もりを頂きますので、龍文堂鉄瓶の場合は、最近では 共箱 の作品のみ買取させて頂いております。この逸品は水漏れも無く、保存状態 も良く、明治時代より長年お蔵の中に眠っていた逸品です。このような、昔からお蔵に眠っていた逸品は、蓋だけ取り換える様な悪さはしていないので、安心して買い取る事が出来るのです。最近は、本当にせちがらい世の中になりましたね、、、、
古美術やかたは、約80軒の骨董店が軒を連ねる歴史ある祇園骨董街の中心に位置する 老舗 の骨董店です。