川端龍子 買取

川端龍子は近代日本画の異端者と呼ばれ、日本画の型を破る奇抜で、豪放な作風が人気があります。
晩年にかけての艶やかな色彩で描かれた豪快な川端龍子の作品は、高価に買取させて頂きます。

日本一、歴史ある京都祇園骨董街にあります。

京都は千年も続いた都です。
京都祇園骨董街の中でも当店は、歴史的保全地区に指定されています。
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京都祇園で小売販売している老舗骨董店だからこそ高価買取出来るのです。

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店頭には買取商品を常時2000点以上展示販売しており、愛好家やコレクターの方が品物の入荷をお待ちです。

買取依頼のお客様に納得して頂くことを第一と考えております。

ホームページや店頭にて販売する価格を提示して、買取りさせて頂いております。
是非、ご来店頂くか、ホームページをご覧下さい。
京都祇園で昭和56年に開業、長年の信頼と実績があります。

京都美術倶楽部大阪美術倶楽部鴨東古美術会京都古書組合東京古書組合に加盟しております。

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★古美術やかたでは、日本の古美術骨董品を後世に伝えたいと信念を貫き、半世紀営業してきました。
 

「品揃えが豊富で専門店にない面白味がある店」と、世界各国の美術館・博物館や愛好家の方々に来店頂き、買取から販売を一括しており、他店では真似の出来ない、独自の営業方針や特殊な骨董業界の説明をご覧ください。

 

川端龍子の作品ー査定・買取ポイントのアドバイス

川端龍子(かわばた りゅうし)・特徴と技法

川端龍子買取

梅鳩図

明治18年(1885)〜昭和41年(1966)81才没。

1885年(明治18年)和歌山県和歌山市に生まれました。本名は昇太郎。
1895年(明治28年)幼少より絵を描くことに興味を抱き、母親、妹とともに上京。
1903年(明治36年)に読売新聞社の「明治三十年画史」の募集に、30作品を応募。
「西南戦争の熊本城」と「軍艦富士の廻航」の2点が入選し、本格的に 画家 を志します。
1913年(大正2年)に渡米。立ち寄ったボストン美術館にて鎌倉期の絵巻の名作「平治物語絵巻」を見て感動。
帰国後、日本画 に転向しました。
1915年(大正4年)平福百穂らと「珊瑚会」を結成。院展(再興日本美術院展)に初入選。
1917年(大正6年)近代 日本画 の巨匠横山大観率いる 日本美術院 同人となります。
1921年(大正10年)日本神話の英雄「ヤマトタケル」を描いた作品「火生」発表。
1928年(昭和3年)には 院展 同人を辞し、翌年「青龍社」を旗揚げして独自の道を歩みました。
1931年(昭和6年)朝日文化賞受賞、1935年(昭和10年)帝国美術院 会員。
1937年(昭和12年)帝国芸術院 会員、1941年(昭和16年)会員を辞任。
1937年(昭和12年)に「潮騒」、1944年(昭和19年)には重々しい色使いの「水雷神」を発表しました。
1950年(昭和25年)65歳のとき、妻と息子の供養のため、四国八十八ヵ所巡礼を始めます。
各札所で淡彩のスケッチを残し、札所で詠んだ俳句とともに画文集「四国遍路」として出版されています。
1959年(昭和34年)に 文化勲章受章しています。
1966年(昭和41年)東京都大田区の池上本門寺大堂天井画として奉納する「龍」を描くも未完のまま死去しました。

川端龍子の作品  画風と買取価格のワンポイント

川端龍子買取

冨岳朝陽

川端龍子の晩年に描かれた豪快で、艶やかな色使いの作品は高価買取致します。
出品作品や奇抜で豪放、大画面のダイナミックな味わいの作品は人気が高く、高価買取できます。

 
絵画は簡単な作品から時間をかけた力作があり、また 図柄 や種類によって買取価格は変動します。若年 の作品よりも、独自の境地を築いた晩年名品 が高価買取対象です。

 

 

 

川端龍子の作品をお持ちのお客様、お気軽にご相談ください。

掛軸の場合は、購入された時から入っている箱(共箱)は大切な箱で、共箱には川端龍子の自筆のサインと 落款 が押されています。
共箱は、保証書も兼ねており、有る・無しで、買取価格は大きく変動します。
額装の場合は、共シール が大切な評価基準になります。
共シールとは、一般的に、名刺大で、額の裏側に貼られており、川端龍子の直筆のサインと題名が書かれ、落款が押されています。

下記のような汚れや剥脱があっても、現状のままお持ちください。
日本画は、「蔵シミ」や「ほし」と言われる汚れが出やすく、買取価格も変わってくるので、出来ればご確認ください。
明るい所か、ライトをあてて画面を良く見てください。

鑑定書の有無に関わらず、まず当店で無料の真贋の判断やアドバイスをさせて頂きますので、お電話でご相談ください。
一般的に絵画の鑑定は、美術俱楽部やそれぞれの指定された鑑定機関で行われており、その場合、真贋を問うだけで、約3万円~5万円かかり、有料です。

【所定鑑定人・鑑定機関

東京美術倶楽部鑑定委員会

当店では高額な作品も扱っております、一例ですがご覧ください。
お買取りさせて頂いた作品は価格を表示してホームページや店頭で販売しています。

川端龍子をはじめ買取させていただいた作家の作品も数多くあります、是非ご覧ください。

当店には川端龍子の愛好家やコレクターのお客様もおられ、新しい作品の入荷をお待ちです。
川端龍子の作品をお持ちのお客様は、お気軽にご相談頂ければ適切なアドバイスをさせて頂きますので、是非お問い合わせ下さい。

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川端龍子 略歴

川端龍子買取

双鯉図

明治18年(1885)6月6日和歌山市の呉服商の長男として生まれる、本名は昇太郎。
幼少の頃、空に舞う色とりどりの鯉のぼりを見て、風にゆらめく圧倒的な鯉の躍動感に心引かれた龍子は、職人の下に通いつめると、その描き方を何度も真似をし、自分もこんな絵を描けるようになりたいと画家を目指した。
幼少より絵を描くことに興味を抱き、家族とともに和歌山から上京した後、画家 を志す。
1895年(明治28年)、10歳の頃に家族とともに東京へ移転した。
城東高等小学校から東京府立第一中学校入学、一中分校から東京府立第三中学校が設立されたことで三中に移籍。
東京府立三中在学中の1903年(明治36年)に読売新聞社が「明治三十年画史」を一般募集した際に龍子は30作品を応募した。
このうち「西南戦争の熊本城」と「軍艦富士の廻航」の2点が入選し40円(1点20円)の賞金を得、これが本格的に画家を志すきっかけとなった。
当初は白馬会絵画研究所および太平洋画会研究所に所属して 洋画 を描いていた。
白馬会洋画研究所に入り、ついで太平洋画研究所において本格的に洋画を学ぶとともに、「ハガキ文学」「東京パック」といった雑誌の挿絵を描き、 明治年間を通じて 挿絵 画家として活躍する。
大正2年、洋画を学ぶためにアメリカへ渡るが、憧れの地アメリカで、日本人が描いた西洋画など見向きもされないという厳しい現実に会い、西洋画への道に行き詰まりを感じた。
失意の中、立ち寄ったボストン美術館にて鎌倉期の絵巻の名作「平治物語絵詞」を見て感銘を受け、帰国後は百穂・素明らの无声会に参加、日本画へと転向する。
大正3年、日本美術院 が再興されると同人となるが、大作主義による「会場 芸術主義」を掲げ、その実践の場を得るため美術院を脱退。
「健剛なる芸術の樹立」を目指し、大作を次々発表する一方、門下に多くの画人を育てる。
青龍社は後に 院展、官展と並ぶ存在にまで成長する。
1915年(大正4年)、平福百穂らと「珊瑚会」を結成、同年、院展(再興日本美術院展)に初入選し、独学で 日本画 を習得し、1917年(大正6年)に近代日本画の 巨匠 横山大観率いる 日本美術院 同人となる。
そして1921年(大正10年)に発表された作品「火生」は日本神話の英雄「ヤマトタケル」を描いた。
赤い体を包むのは黄金の炎、命を宿したかのような動き、若き画家の野望がみなぎる、激しさに満ちた作品である。
当時の日本 画壇 では、個人が小さな空間で絵を鑑賞する「床の間芸術」と呼ばれるようなものが主流であり、繊細 で優美な作品が持てはやされていた。
龍子の激しい色使いと筆致は、粗暴で鑑賞に耐えないといわれ、物議をかもした。
その後、1928年(昭和3年)には 院展 同人を辞し、昭和4年、自ら日本画団体「青龍社」を 創設。
壮大な水の世界で、縦2メートル、横8メートルの大画面、鮮やかな群青の海と白い波との鮮烈なコンストラスト、激しくぶつかり合う水と水、波しぶきの動きの「鳴門」を描いたが、これは当時の常識をくつがえす型破りな作品であった。
その後も大作主義を標榜し、大画面の豪放な 屏風 画を得意とし、大正 から昭和戦前の日本画壇においては異色の存在であった。
1931年(昭和6年)朝日文化賞受賞、1935年(昭和10年)帝国美術院会員、1937年(昭和12年)帝国芸術院 会員、1941年(昭和16年)会員を辞任。
1937年(昭和12年)に幅 14 メートルの超大作「潮騒」を発表。
岸壁の海岸、深い海の青が浅くなるにつれ、透明度の高い緑に変化していく様子を鮮やかに描いている。
この作品で龍子の筆致は大きく変わった。岩に激しくぶつかる水、そこには輪郭線がない。
想像だけで描いた「鳴門」と比較すると 繊細 な波の動きがよりリアルに表現されており、新たな水の表現を獲得した作品である。
1941年(昭和16年)太平洋戦争勃発し、自由に絵を描くことが許されない中で、龍子は作品を発表し続けた。
1944年(昭和19年)には「水雷神」、水にすむ神々が持ち上げているのは、魚雷である。
暗く深い海の底、その水は重く濁り、神々に命を投げ出し、突き進む特攻隊員の姿を重ねた。
この絵を描いた頃、龍子は息子を戦地で、妻を病で亡くしており、重々しい色使いは龍子の心情の表れかもしれない。
第二次大戦後の1950年(昭和25年)、65歳になっていた龍子は妻と息子の供養のため、四国八十八ヵ所巡礼を始める。
6年がかりで全札所を回り、各札所で淡彩のスケッチ(画家 自らは「草描」と呼ぶ)を残した。
これらは、札所で詠んだ俳句とともに画文集「四国遍路」として出版されている。
1959年(昭和34年)文化勲章 受章
昭和41年(1966)4月10日、81才没。
没年の1966年(昭和41年)には、居宅に近い東京都大田区の池上本門寺大堂天井画として奉納すべく「龍」を描いたが未完のまま死去。
後日、遺族の相談を受け龍子の遺作を実見した日本画家の奥村土牛は作品を激賞。
奥村が画龍点睛して開眼の上、作品は大堂に奉納された。
弟は俳人の川端茅舎で、龍子自身も「ホトトギス」同人の俳人。
大正〜昭和戦前の日本 画壇 においては異色の存在で、大作主義を標榜し、大画面の豪放な 屏風 画を得意とした。

川端龍子の主な出来事や作品の年表

明治18年(1885)和歌山県和歌山市の呉服商「俵屋」の長男として生まれる。
幼少より絵を描くことに興味を抱いていた。
明治28年(1895)10歳の頃に家族とともに東京へ移転。画家 を志す。
明治36年(1903)読売新聞の挿絵募集に「西南戦争の熊本城」と「軍艦富士の廻航」の2点が入選。
明治37年(1904)日露戦争の開戦の年。
水彩を学ぶために白馬会洋画研究所に入り、ついで太平洋画研究所において本格的に 洋画 を学ぶ。
「ハガキ文学」「東京パックといった雑誌の挿絵を描き、 明治年間を通じて挿絵 画家 として活躍した。
油絵を学びながらしばらく 挿絵 の仕事を続ける。
明治39年(1906)太平日本画会研究所入所。本格的に油彩を学ぶ。
明治40年(1907)国民新聞社入社。第1回 文展 に初入選。
大正2年 (1913)洋画を学ぶためアメリカへ渡米。この渡米が契機となり、翌年の帰国後、日本画に転向。
大正3年 (1914)日本美術院が再興され、再興院展を舞台に日本画家としての地歩を固めていく。
大正4年 (1915)平福百穂らと「珊瑚会」結成。院展(再興日本美術院展)に初入選。
大正6年 (1917)第4回院展入選。速水御舟等と日本美術院同人に推挙される。
大正10年(1921)「火生」を発表。
昭和3年 (1928)日本美術院 同人を辞退。院展を脱退。「繊細巧緻」が主流であった 院展作風 に飽きたらなかった。
展覧会という「会場」において、観衆である大衆に訴える力を持つ作品を指向する。
大作主義による「会場芸術主義」を掲げ、その実践の場を得るため美術院を脱退した。
昭和4年 (1929)自ら日本画団体「青龍社」を創設。第1回展開催。
昭和6年 (1931)朝日 文化賞 受賞
昭和10年(1935)帝国美術院会員任命
昭和12年(1937)帝国芸術院 会員に任命されたが4日後に辞退。
昭和12年(1937)「潮騒」を発表。
昭和15年(1940) 満州国新京美術院長就任。
昭和19年(1944)「水雷神」を発表。
昭和25年(1950)65歳、妻と息子の供養のため、四国八十八ヵ所巡礼を始める。
昭和34年(1959)文化勲章 受章。
昭和38年(1963)龍子記念館開館。
昭和41年(1966)逝去。従三位に叙せられる。

川端龍子は近代 日本画 の異端者と呼ばれ、鮮やかな色使いや大胆な 構図 の奇抜で豪放な作品を次々と世に送り込んだ。
もともと洋画作家を目指していたこともあり、日本画の様式美とは異なる部分もたくさんある。
鮮やかな色使いや構図、巨大な作品を作り展示するという会場芸術主義の思想で描かれた。
観客に対して巨大な日本の芸術をじっくり味わってもらいたいという観点から生まれたもの。
写実的 な、緻密 な絵が好まれる日本画の世界では、やはり異端な存在だった。

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